4コマ09「旋回」



 ちょうどこの精錬祭の期間中、過去の儀式の間に入ったところの幻燈鬼にだけ話しかけてビジョウの顔すら見ずに帰ってくる…を繰り返しているので、そのときにふと、あっこれ描こう、と思って。

 普段はゲーム的な稼働率やキャラ的な動かしやすさからシトロンをよく描くんですが、アムダライスまでは倒してから帰るメカたちは一応ビジョウさんとは顔見知り(?)ということになるので、MDに入ってもなにもしない…というかできないうちの皿、4コマ01以来ひさびさの登場となったニフェトスです。そういえばビジョウさんも02以来の出演だな…。

 情報量の多い三次職の衣装をデフォルメする際は、資料を見つつ特徴やアウトラインだけ残したらどんどん削いでしまうのですが、セカコスソーサラーは服の構造自体が独特で元デザインとドットにも差異が大きく「セージの輪っか」「教授の襟巻き」のような要点もないため、ディテールの取捨選択が困難で正直やりづらいです。雑でよいという意味では決してないのですが、気の抜けた漫画はあんまり丁寧に描きたくないというか、描いてるほうも無駄に頭を遣わず気楽にやりたいんですが…。



バコナワさんもほぼ同じですよねぇ。
ストーリー的には倒さないとまずいんだけどスルーされるBOSSたちw
  • どっかのトカゲ
  • 2019/05/01 7:38 AM
そうそうw
非戦闘職における地下排水路や永劫の戦、フェンサラなんかもひどいもんです。
今はボス狩りよりも精錬のほうが大事なんだっ!
  • シャーリー
  • 2019/05/01 9:44 AM




   





ラグナロクオンライン(RO)のGimleサーバーでプレイしているシャーリーのブログ。
2018年夏に6年ぶりぐらいに復帰しました。プレイ日記やお絵描きを載せています。